ライフコーチングを受けてくださっている(または、受けて下さっていた)方に、ユイノテックのパーソナル・ライフコーチングについて、体験談として、実のところどう思っているのか? 受けて何がどう変わったのか、などをざっくばらんお訊きしてみました。
もし、コーチングを受けたいと思っているけど、迷っている。パーソナル・ライフコーチングに興味を持ったけど、実際のクライアントがどういう風に活用できているのかが気になる。そんなあなたに「生の声」をお届けします。
ライフコーチングの中身は、人生そのもの。
生の声なので、一部のクライアント様は、お名前はお顔の公開はNGという方もいらっしゃいます。
これは、セッションにおいての心理的安全性を担保することや、コーチとしての守秘義務に関わってきますので、どうぞご理解ください。
お名前やお顔が伏せられているからといって、捏造は一切ありません。
クライアント様
お名前:A様(非公開)
ご職業:コンサルティング会社 代表取締役社長
性別:男性
年齢:40代
コーチングに興味を持った切っ掛けは何ですか?
起業して15年、もちろん、独立したので上司はおらず、生業もコンサルティングや人材関連の仕事なので、教わることより支援で提供する立場なので、なかなか第三者見にてもらう機会がなく、アドバイザリーをつけて伴走役を探したいと思い、エグゼクティブコーチングに興味を持ちました。
有田のコーチングを知った切っ掛けはなんですか?
自身の適性や能力を図ることに定評のある「ウェルスダイナミクス」の存在を知り、その診断セッションを担当してもらったのが切っ掛けでした。
どうして有田のコーチングを受けてみようと思ったのですか?
「当時者」として「第三者」の強みを活かし、「対等に」支援をしてくださるスタンスで関わってくださったこと。
誘導尋問でもなく、テンプレートでもなく、状況を見据えて自身が解決に至るまでの道のりに、真摯に向き合ってくださる姿勢と、だからそこクリアになっていく成果に感動したので。
実際にライフコーチングを受けてみて、どんな変化がありましたか?
思い描いたものがどんどん引き寄せられていき、経営だけでなく、どんどん自分らしい生き方に変貌していきました。
受けるまでは「やらねばならぬこと」が多く、忙しく心身共に疲れることが多かったですが、今は「やりたいこと」だらけになり、それが成果にどんどん繋がっていく変化にびっくりしています。
ライフコーチングを受けたことで達成できたな、と思う事はありますか?
社員・人材を活かすことで、生産性や組織が一丸となることによる事業目標の達成。
想像以上の成果がでて、逆に困ってしまうほど突き抜けるようになりました。
ほぼコーチングを受けて達成したいゴールは毎時すべて達成されます。
いつもテーマは素直に意思で描いたものなので難易度が高いモノばかりですが、どんどん手に入っていきます。
他のコーチングを受けたことがある場合、違いは何でしたか?
当時者であってくださることです。
コーチングを提供していらっしゃる方のほとんどは、実際のところ何を話したのか覚えていらっしゃらない方が非常に多く、その時の勢いや問題解決に徹するコーチが多いように思います。
実際コーチングを検討した際に大手から有名なところまで20名くらい検討してそう思いました。
また私のみならず、組織の関わる人材にも当時者として関わっていただき、こんなに素晴らしいパートナーとで会えることはなかなかないと思います。
有田のコーチング(パーソナル・ライフコーチング)の良いところ・イマイチなところは?
良いところは、自身の「will」を引き出し、実現することを等身大に飛躍させてもらえるところ。
イマイチなところは、、、色々考えてみましたが、イマイチなところはありません(笑)。
参謀役としてこれからもよろしくお願いします。
最後に。どんな人に、有田のコーチングをお薦めしたいですか?
正直、有田さんを他の人に取られたくないので。お薦めしたくないのが正直なところですが。。。(笑)
・組織の力で成果を出したいフェーズにある経営者の方
・イエスマンでなく、本当の伴走役がほしい方
・自分自身の意思でビジョンを達成したい方
・本音でぶつかってくれる経営パートナーがいらっしゃらない方
には本当に強い味方になってくださいます。
Aさん!
ご協力、ありがとうございました!
コーチングは、コーチ選びがとても重要です。
コーチ選びの一番のコツは、実際にコーチと対話をしてみること!
二番目のコツは、実際のクライアントが「どういう点に魅力を感じているか」という生の体験談を聞くこと。
必ずしも、あなたが同じ点で魅力を感じるかどうかはわかりませんが、実際のコーチング体験者が書いた体験談は、そのコーチの「在り方」の片鱗を見せてくれるはずです。
\ライフコーチ有田に興味を持ったら/
1981年、兵庫県尼崎市生まれ。
現在はコーチングをメインとした個人事業を中心に、自身のお金についての基盤を固めるために、法人も経営。
年4回・新月に開催する沖縄リトリート「原点回帰の旅」を通じて、仕事と楽しむことを両立。
自身の経験を元に、現実と理想のギャップに悩む人、もう一歩ステージアップしたい人を対象に『楽しむ事に徹する』をモットーに、徹楽(てつがく)ライフコーチとして活動中。