「ライフコーチ」というお仕事について

​今日は、自分のお仕事「ライフコーチ」「コーチング」について、私の考えや思いを綴ってみたいと思います。

このブログをお読みの方は、一定数ご存知かと思いますが、私は現在コーチングを「お仕事」として活動しています。

「コーチング」が職業かどうか、という議論はさて置いて。
「コーチング」という手段を用いて、生活の糧の一部を形成しています。

​コーチングを通して、クライアント様に何を提供しているのか?

形のないサービスだからこそ、よく訊ねられます。

​私はこれを「『自分との約束を果たす』という未来を提供している」と定義しています。

「自分がどういう人生を送りたいと思うのか」

「どんな風でありたいと願うのか」

​​

人それぞれ、いろんな思いがあることと思います。

中には、「なるようになる。それが人生」そう考える方もいらっしゃるでしょう。

「願えば叶う」そう信じる方もいるでしょう。

それぞれの考えの中に、様々な要因があって、「そういうことになる」。
だから私は上記のような生き方も「アリ」だと思います。

​​

でも私は今、クライアントさんと共に

​「この先の人生『こう在る』」ということを決め、その自分の決めた約束と向きあって、一歩ずつ前進することの実践

をしています。

別に決して苦しい道程ではありません。

「決めたらそうなる」
ある種それに近い感覚があるかも知れません。

自分が「そう在る」と決めたのですから、「そう在る」に決まっているのです。

歩みを止めたり、目を背けない限り、「自分との約束を果たす」という未来はやって来ます。

でも、人間って弱い生き物だし、変化を嫌います。
もちろん、私自身もそうです。

「やろうと思ってたんだけど」
「どうしても気分が乗らなくて」
「もっと優先度の高いことが出て来て」

「やらない」という選択肢をチョイスするのも、また自分です。

これまでの生き方を振り返ってみたとき、どうでしょうか?

自分は今までどんな選択をしてきたでしょう?

今している選択は今までと同じ「自分らしい」選択なのかもしれません。

​一方で、その選択が作り出したのが「今」なんだとしたら。

「今」の延長線上に「自分との約束を果たした未来」が存在している確信がありますか?

私は今、「ライフコーチング」というものを通じて、「自分の未来を自分で想い描く」そして「自分の未来を自分で選択する」そんな力をクライアントさんにご提供しています。

「自分の未来を自分で想い描く」そして「自分の未来を自分で選択する」という生き方を望む方は、是非一度、お話を聞かせて下さい。

あなたの生き方を全力でサポートしたいと思います。

「追伸」
※写真は自分がコーチングを始める時に決めた自分のシンボル「大草原の一本の樹」
今では少しいろんな要素で深化しているかもしれませんが、根底にはこの「生き方」は続いていると思います。

目次

無料体験&相談セッションのご案内

コーチングの真の力を実感し、自己成長の道を歩み始めたい方、ぜひ私とのコーチングセッションを体験してみてください。私の役割は、あなたがセッション間に自己発見し、目標達成へと進む手助けをすることです。

コーチングは、単なるセッション以上のものです。セッションとセッションの間にある時間こそが、あなたの人生を変える鍵となります。自己成長と自己実現の旅に出て、自分自身の可能性を最大限に引き出しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次